ひきこもり最高!

内向型の兼業主婦、プライベートはひきこもりを満喫。

生活スペース

いまの家に引っ越して1年がすぎ、
ますます家が好きになった。


ひきこもりを増長させたのは、過去最高に家に対する満足度が高いせいもある(言い訳?笑)


大人2人が生活するには充分の3LDK。


でも、
私が普段過ごしている生活スペースは、なんと布団の上!


電気を消して、布団に横たわり、スマホをポチポチするのが大好き😘


電子書籍で読書したり、


調べ物したり、


時々リビングのソファでごろんとなって紙の本も読む。


最近は夜スポーツクラブに出かけるけど、せいぜい1時間半程度だし徒歩3分圏内だから家とおんなじ感覚。



食材調達も、ネットスーパー利用しているし。


行動範囲が隣駅にある会社と家周辺という、ひきこもり好きにとって最高の環境です。


将来は家で仕事できるようにしようとしているから、そうなったときは正真正銘のひきこもりですね。


楽しみ〜♪

プールに行って気がついたこと

プールで泳いでいると、

頭の中がクリアになる。




息をすることだけ。




ただひたすら今日の目標距離を泳ぐだけ。




それだけに集中できる。




泳いでいる間は当然水の中。




吸って、




吐いて。




いつもしている、この『吸って、吐いて』が、

ふだんの生活のなかで全然できていなかった。




プールで泳いだあとは、

肺の中はもちろんのこと、全身の酸素や血液が入れ替わったかのようなすがすがしさを感じる。




ふだんの生活のなかで、

いかに息をつめていたかを思い知った。




よく、ため息つくと幸せが逃げるというけれど、とんでもない!




イライラしたときや、疲れているとき。




ハァァァ〜





と、思い切り息を吐いて、




吐いたぶん、思い切り吸う。




これを何度か繰り返すと、




酸素や血液が入れ替わる。




もっというなら、




悪い『気』もすべて吐き出せる。




ひきこもりはやめるつもりはないけれど、




プールで泳ぐことは私にとって、理想の人生を歩むことそのもののような気がする。




飽きやすいからいつ退会するかはわからないけれど、生きるために続けてみようと思う。


静寂の中

よけいなことをあれこれ考えるのは、ガヤガヤしたところにいるからだと私は思っています。



ガヤガヤしたにぎやかな場所。



情報が飛び交う社会。



視覚、聴覚が刺激されると、



望まなくてもあれこれ考えてしまう。



ひきこもりが最高なのは、



そんな外の刺激に疲れたときに、心身ゆっくり休めることができるところ。



なにも家じゃなくてもいいんです。



刺激が少ないお気に入りの場所に行くのもよし。



私は先日スポーツクラブに入会しました。



脱・ひきこもり?!



ではありません。



参加するのはヨガ。



あとは自由気ままにひとりスイミング。



水中スポーツがいちばん好きなのです。



どちらも外の世界において自分の世界に浸れる、唯一の場所です。



それでも、家がいちばん好きなことには変わらないですけどね。



静寂の中に身をおくと、

自然と自分の身体と心両方と対話できる。



今週1週間の、望まない刺激にさらされた心身を癒すために、今夜はプールで泳いできます。

断捨離

家にひきこもると、

物が雑然としてくるのが妙にうっとおしく感じる。



職場でも、

ロッカーやらデスクやらが散らかってくるとパフォーマンスが落ちる。



昨年私は断捨離をはじめました。



それまで勘違いしてきたのですが、

断捨離はただやみくもに物を捨てることではないのです。



物と向き合って、本当に必要なもの・いらないものを見極めていく。



思い出がいっぱいつまったものでも、身につけるでもなく飾りもせず。



ただただ、



『せっかくいただいたものだから…』


『もったいないから』


『高かったんだよな〜』



という理由だけで取っておいても、

スペースを取るだけで(このスペースにも家賃がかかっています!)ただの執着になってしまいます。



昨年私は、洋服やら雑貨やらをたくさん捨てました。



物としっかり向き合って。



思い出に浸りそうになったら【思い出に浸るボックス】にどんどん入れていって。



『今』を基準に、

使うもの・必要なもの、使わないもの・いらないもの、この二択で仕分けしていきました。



迷ったら、

【思い出に浸るボックス】のなかにとりあえず入れておき。




第一の作業終了。



仕分けが済んだスペースをながめたとき、

【思い出に浸るボックス】に入れたはずの迷った物たちの行く先がくっきり見えました。



空いたスペースには、新しい物を迎え入れたり。



とっておくものをもっと活躍させるためのレイアウトにしたり。



そう考えたときに、

迷っていた物たちがそのスペースにふさわしくないと判断したのです。



存分に思い出に浸って。



いままでのお礼を言う。



そうすると、

気持ちよく捨てられました。



第二の作業終了!



そうして別れを告げた物たちの代わりにやってきたものは、かなり厳選された洋服や雑貨たちでした。



買うときは、

『スペースを空けてから』が鉄則のようです。



そして、



『安いから』


という理由で買った物は、

思い入れもないし雑に扱ってしまうので、結局安物買いの銭失いになります。



その事に気づけたのはとても大きな収穫です。



最近また物が雑然としてきたので、今月中に断捨離したいと思います!


妙にイライラする…

いつもなら、

ふんふん聞き流すことができる他人の一言。



態度。



なぜか妙にイライラ。



そして、イライラがまたイライラを連れてきて、あまりよくないことを引き寄せてしまう。



きっと、

どこかで自分がタネをまいたのでしょうね。



私は好き嫌いがはっきりしていますから、知らず知らずのうちに暴言吐いているんだわ。



こういうのは続くから、ひとまず心に向き合ってみます!



瞑想の一種ですが、たった10分弱でいつもリセットしています。




不思議と心が穏やかになり、

攻撃的な気持ちも落ち着きます。



マイナス感情は決して悪いものではないのです。



無理やり打ち消すから、ずっとイライラしてしまうのです。



いったん受け止めて、

そして、それからどうしようか考えたら回復がとても楽。

リセット

外出すると、エネルギーを使い果たしてしまうので必ずリセット時間が必要です。



ぐうたらしているだけのように見えても、ちゃんとエネルギーチャージしている。



自分を取り戻すのに一生懸命なのです。



今日からまた日常に戻ります。



次の週末が楽しみ♪





待ちに待った金曜日

家が好きな私にとって、

金曜日はとってもワクワクする曜日。



土日は家で何しようかな〜



作りおきおかずは何にしようかな。



たまにはアレもいいな、



いつものコレも外せないよね!



そうだ、数冊まとめて買った本を片っ端から読もう!



2時間くらいお風呂に入って念入りにマッサージかな〜




ネットショッピングもいいな〜




と、

いたって普通というか、何も特別な過ごし方をするわけではないのですが、考えるだけでワクワクです。




日々、ていねいに生きていきたいのでこういう何気ない日常を心ゆくまで堪能するのが好きです。



今週末は三連休。



中日は義父のお墓参り。



前後1日ずつ、過ごし方を考えているだけで今日の残り半日の仕事もはかどりそう♪



今夜は珍しく外出予定あり。



夫の会社の方々と夕食に行ってきます。



みなさまもよい週末をお過ごしくださいませ。